インストラクターのブログ
梅川理恵のオフィシャルブログ
梅川理恵のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アレクサンダー・テクニ―ク

アレクサンダー・テクニ―クのアーカイブ

ボディシィンキング学び

  • 2012-06-24(日)09:50
  • 更新日:2012-06-26 09:46

IMG_10210001.jpg

アレクサンダー・テクニーク ボディシィンキングの授業でした

受講生順番にならんで脊柱をつくり脊柱の気持ちを体感

頭で圧迫されると動きづらいのがわかった気がする

頸椎辺りは、頭が動くごとについていくのでたくさん働いてくれてるんですねぇ

労ってあげなきゃ

昨日は、理解するのに難しい話もあり混乱しているなぁ

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アレクサンダー・テクニ―ク1day ws

  • 2012-06-09(土)20:44
  • 更新日:2012-06-10 17:58

アレクサンダーテクニ―ク1day  ws に参加してきました。

今回のwsはアレクサンダー・テクニ―クに興味をもたれている一般の方と現在プロコースに通っている生徒が一緒に学びました。

講師はジェレミー先生♪そして、通訳はバジルさんです♪

自分のカラダがどうなっているか?についていろんなワークをしながらお勉強♪

そうしている中で、普段自分が教えられてきたこと、教えられたように教えてきたことにちょっと疑問がでてきました。

正しい姿勢、美しい姿勢、キレイな姿勢がカラダにとって良いことなのか?というと必ずしもそうとは限らないということを体験しました。

例えば、呼吸について

・正しい姿勢で呼吸をしてみる(一般的にみられる背筋をピンと伸ばし、胸を張るような姿勢)

・自然な姿勢で呼吸をしてみる(背筋ピンをゆるめて楽にしてみる)

私は正しい姿勢よりも自然な姿勢のほうが息をたくさん吸うことができましたし、ゆったりと呼吸することができました。

正しくしようとすることで緊張し制限を与えてないだろうか?

自然でいることが悪いことではなく、柔軟性としてみてみよう!

アレクサンダーの授業は不思議体験がたくさんできて楽しいな~(^o^)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

アレクサンダーテクニーク的、ボディロール

  • 2012-04-28(土)15:19
  • 更新日:2012-05-06 01:43

080625_0957~01.jpg

アレクサンダーテクニーク・ボディシンキングの授業にいってきました

アクティビティでは、自分が解消したいテーマをします。

例えば、股関節の左側に違和感を感じるので解消したいとか、ラテンのアームワークをダイナミックにしたいとか、、、日常生活の動作のこととか、

アクティビティは、何でもいいんですよ♪

今日は、『ボディロールのカラダの使い方を知り、上手く教えれるようになりたい!!』ということをみていただきました♪

なるほど〜(*^^*)

リトモスやズンバをしていると『どうしたら、滑らかにボディロールができるようになるんですか?』と聞かれます。

早くシェアしたいなぁ(*^^*)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

土曜日は

  • 2012-02-27(月)09:30
  • 更新日:2012-04-06 00:30

土曜日の朝は、ボルケイノからきた方と会いハッピーな時間を過ごしました

そして、お昼からはアレクサンダーテクニークボディシンキングの授業にいってきました

いろんな歩き方をチャレンジ♪いろんな歩き方をしたなかの一つ

ペアになって前に歩くヒト、その後ろについて歩くヒトというのをやりました

後ろについて歩いたとき、前のヒトの歩き方をマネしてみる

手の振り、歩幅、スピードなどペースを合わせてみます

その方がどこの筋肉を主に活動させて歩くことをしているのか…なんてことを自分のカラダをとおして感じてみる

そうしていると、自分のいつもの歩き方ではないので、自分自身の全体性が失われてる感覚が

では、ふだん、無意識に歩いてるわたしってどんなん?っていうところに意識が向きはじめる

アレクサンダーでよくでてくることば、‘自分のめんどうをみる’

自分のカラダの状態は?思考の状態は?

自分のことがわかると、相手のことがわかったり

相手のことがわかると、自分のことがわかったり

そんな学びの時間になりました♪

そして、夜は某社査定の練習会♪

たのしい週末でした♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

サラ・バーカー先生のWS

  • 2012-02-12(日)02:29
  • 更新日:2012-03-30 01:23

IMG_7318.jpg

今日は午後からアレクサンダーテクニーク ボディシィンキングのワークショップにいってきました

講師は、アメリカから来日されているサラ・バーカー先生

特別ワークショップだけあって、いろんなアクティビティをしました

絵を書いたり、鳥の羽に息を吹いて飛ばしてみたり、紙飛行機をつくってとばしたり、歩いてみたり、、、

関節を固定させるとどんな動きになるのか?

わざと緊張させてみるとどんなことがカラダのなかでおこったのか?

自分の脳のなかでボディマップがどうなっているか?

意識をかえるとどうなるのか?

気づきや発見があったり、理解が深まったり

遊びを通したワークで楽しく学べ、濃厚な時間もあっという間でした♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アレクサンダー・テクニ―ク

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る